〜友田晶子の“新”ラク学講座〜

気持ちのいいソムリエサービス、ナチュラルフレンチ「ミクニ・マルノウチ」

2016.02.15

 

このコラムでは友田お勧めのレストランやお宿、ホテルの紹介もしていきます。

レストランの楽しみ方についてご紹介しているここ数回ですから、ここではお勧めのソムリエさんがいるレストランをご紹介しましょう。

まずは「ミクニ・マルノウチ」。

食前酒の楽しみの時にも少しご紹介しましたが、こちらのソムリエは椛田裕之さん。ロイズ東京バー&グリル、ベージュ東京、インターコンチネンタルホテル東京ベイ、オテル・ド・ミクニなど名店を経て、現在「ミクニ・マルノウチ」にてソムリエとして活躍されています。
江戸東京野菜など東京産の食材にこだわったナチュラルでヘルシーなフレンチを楽しませてくれるお店で、フラワーアーティストのコラボレーションで店内は本当に華やかな雰囲気。
椛田さんがお勧めしてくれる食前酒、ワイン、食後酒は、お酒に強い人でも弱い人でも、ワイン通でもワイン初心者でも、とても気持ちよくさせてくれるものばかり。出しゃばらず、でも注文はしっかり聞いてくれるすぐれた技術を持つソムリエです。ぜひ、会いに行ってください。

 

ミクニ・マルノウチ
東京都千代田区丸の内2-6-1丸の内ブリックスクエア アネックス2階
03-5220-3921

 

 

 

 

もう一人は、「わいん厨房たるたる」の伊藤博之さん。
ソムリエでもありワインバーのオーナーでもあり、最近では著書『男と女のワイン術』が大変な人気です。ご著書の内容通り、伊藤さんはカジュアルにワインを楽しませてくれる達人です。
ワインに詳しくなくても、ワインは身近なもので、ワインって本当においしいんだと気がつかせてくれる人。ゴージャスなレストランで一流ソムリエのサービスを受けるのも素敵ですが、ワイン居酒屋でワイワイやるときに上手にワインをすすめくれる技術こそワイン人気を広げる必須のプロテクニックなのです。
大勢でワイワイしたいワイン会などに、ぜひ、お尋ねください。

 

わいん厨房たるたる
中央区銀座8-12-1セイコー銀座ビル2F電話
0355659898

 

 

 

 

 

 

写真はミクニ・マルノウチHPより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[日本料飲ビジネス研究会]

観光地の宿泊施設・
飲食店・酒販店の皆様へ
料飲おもてなし
売上向上セミナー

これからのポイントは「飲料」です。お酒をはじめとした飲料に、もう少し力を入れれば、必ずや売上が伸びます。お客様の満足度がひろがります。「また行きたい」と思わせることが出来るのです!