〜友田晶子の“新”ラク学講座〜

母の日のプレゼント、母と楽しむお酒を考える

2017.05.10

 

母の日のプレゼント、母の日のギフト、悩みますよね。
不思議なのが、インターネット上で検索すると、父の日のプレゼントやギフトにはお酒がとても多いのですが、母の日にはお酒のプレゼントやギフトがぐぐっと少なくなります。お母さんだって、お酒飲むのに・・・。母の日に似合うお酒のプレゼントやギフトってどんなものでしょう。

 

まずは、お母さん(女性が、でしょうか)が喜びそうな、美しい色合いやかわいいボトルのお酒たち。華やかさもあるので、ここはロゼカラーのスパークリングがお奨めしましょう。予算が合えば、シャンパーニュのロゼを粉末して選んでください。エレガントさはダントツです。予算には限りが…という場合は、フランス産ならば、シャンパーニュ以外の産地で造られる「ヴァン・ムスー」や「クレマン」と呼ばれるスパークリングを。イタリアのスプマンテやスペインのカバ、さらにはチリのスパークリングも最近はとっても充実しています。お手頃価格で華やかなロゼ・スパークリングを購入できます。

また、お花やハートマークがあしらわれた美しいデザインボトルのワインももらってうれしいものです。「ワイン ボトル 花柄」「ワイン ボトル ハートマーク」などで検索してみください。結構出てきますよ。

味わい的には、やはり、甘酸っぱくてアルコール低めが人気です。スパークリングならイタリアの「アスティ・スプマンテ」、同じくイタリアで赤のスパークリング「ランブルスコ」、意外なところではリンゴのワイン「シードル」も甘酸っぱくてお勧めです。「シードル」には甘口と辛口がありますから、お母さんのお好みで選んでください。

最近種類も豊富になってきた「梅酒」や「梅酒スパークリング」も喜ばれます。母の日用にセレクトされたものや飲み比べセットなどこの時期増えます。日本酒スパークリングもとてもいいです。淡い濁りでアルコール低め、シュワシュワした口あたりが爽快で、乾杯にもぴったりです。

ね、意外に母の日向けのお酒ってあるものですよね。もちろん、お酒とともにお花も添えたいところ。どんな時も、どんな女性も、お花をもらって喜ばない人はいません。さらに、ボトルとお花と一緒にカードをつけてください。いつもは言いにくい感謝の言葉を贈ること、これこそが一番のプレゼントです。

そしてもうひとつ。お酒を贈る場合は、そのまま「はいっ」と手渡すのではなく、必ず一緒に飲んでください。一緒に乾杯して、一緒に味わって、なぜそのお酒を選んだのかをお話しするのです。そう、御酒をコミュニケーションのツールにするのです。これこそが母の日にお酒をプレゼントする一番重要なポイント。お酒は一人で飲むものではありません(一人酒がおいしい時もありますが)。お酒を飲めば、日ごろ話さないこともぽろりぽろりと出てきたりします。また少しアルコールが入ると心が柔らかくなります。母の日こそ、お酒を贈るべき、と思いませんか?どうですか、今年は、母の日のプレゼントにお酒を選び、試してみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

[日本料飲ビジネス研究会]

観光地の宿泊施設・
飲食店・酒販店の皆様へ
料飲おもてなし
売上向上セミナー

これからのポイントは「飲料」です。お酒をはじめとした飲料に、もう少し力を入れれば、必ずや売上が伸びます。お客様の満足度がひろがります。「また行きたい」と思わせることが出来るのです!