〜友田晶子の“新”ラク学講座〜

亥=猪ラベルのワイン、元祖はこれ! 「チニャーレ」

2019.01.01

 

明けましておめでとうございます。
2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は亥(いのしし)年。猪は子作りが上手なので子孫繁栄の生き物、また勇敢な動物とされています。
また、亥は五行で水に関係しているため、火事にならないともいわれているとか。
はい、亥年の豆知識。

さて、イノシシのイラストや「猪」「亥」の文字があしらわれたラベルの日本酒や焼酎、ワインが人気です。
特にワインの中で、イノシシ柄のラベルの元祖といえば、「チニャーレ」。
日本のワインではなく、イタリアの赤ワイン。
「チニャーレ」とは、ずばり「猪」のイタリア語。
正式名称は、「チニャーレ・ コッリ・ デッラ・ トスカーナ・ チェントラーレ・ カステッロ・ ディ・ クエルチェート/
Cignale Colli della Toscana Centrale Castello Di Querceto」

ながっ。

細かく説明してみよう。
「コッリ・デッラ・トスカーナ・チェントラーレ」は、このワインが生まれる場所。
人気のキャンティ地区の中にあります。
「カステッロ・ディ・クエルチェート」は、メーカー名。
有機栽培でワイン造りを行う人気のワイナリーです。
「チニャーレ=猪」はワインの愛称みたいなものですね。

長々と覚えなくても「チニャーレ」だけおぼえてオッケー。

カベルネ・ソーヴィニョンとメルローから造られるこのワインは、
グラスに注げば先が見えないくらい濃厚な赤、いえ、黒といってもいいくらいの濃い系赤ワイン。
香りも味わいもとってもパワフル。
しっかり熟成させて飲みたいところですが、
今飲むなら脂身たっぷりの野趣あふれる赤身肉、はい、そう、もちろん、猪の肉があうってことです。
たっぷりの胡椒を添えてね。

 

 

 

 

画像は、Castello Di QuercetoのHPより

 

 

 

[日本料飲ビジネス研究会]

観光地の宿泊施設・
飲食店・酒販店の皆様へ
料飲おもてなし
売上向上セミナー

これからのポイントは「飲料」です。お酒をはじめとした飲料に、もう少し力を入れれば、必ずや売上が伸びます。お客様の満足度がひろがります。「また行きたい」と思わせることが出来るのです!