〜友田晶子の“新”ラク学講座〜

NIKKEIプラス1「何でもランキング」の審査体験でわかった、お酒好きに勧めたい本当においしい「和酒入りチョコレート」

2019.02.01

「使えるランキング」として人気の日本経済新聞土曜版、NKKEIプラス1「何でもランキング」。
このたびバレンタインデーを前に「チョコレートランキング」のテイスター専門家として参加させていただきました。
チョコレートといっても今回のテーマは「和酒を使った」チョコレート
テイスターの方々はほとんどスィーツの専門家で、お酒専門は私含め2名。
私は極力「お酒を楽しめるチョコ」という切り口でテイストしてみました。

試食は全部で21種類。
すべてブラインド。
見た目、香り、味わい、余韻などを吟味しコメントを書きます。

結果は紙面の通りですが、体験談をちょっと。
すべて味わってみて感じるのが、和酒の味わいをしっかり楽しめるチョコは意外に少ないということ。
ブランデーやウイスキーのようなアルコール高く樽風味もある個性派の洋酒ならばチョコと一緒になっても存在感がありますが、日本の酒、特に日本酒とチョコはなかなかに難しいのではないかと感じました(別々に合わせるとおいしい!)。
それゆえか、酒粕を使った商品が多いように思えました。加工しやすいからでしょうか。
また「大吟醸」使用という商品が多いのもちょっと気になるところ。大吟醸のフルーティーさは最終商品にはあまり反映されないので、むしろ純米酒や熟成酒(高くなっちゃうか)の使用がいいように思えました。ま、一般には大吟醸というイメージがいいのでしょうね。これ、やはり、お酒好きの感想でしょうか。
紙面の結果発表とは違いますが、私が個人的においしいと思った3点をご紹介します。

●「桃川 大吟醸雫酒 生ショコラ」

柔らかい板チョコ状でやや白みを帯びるミルクチョコレートのような見た目。味わいは、甘さの中におせんべいや焼いたお餅のような香ばしさがあり、和酒のイメージ。お酒の風味は弱いが不思議と後を引く。これでお酒の風味がばっちり感じられれば100点!(あとで拝見した)パッケージもおしゃれでプレゼントにもすごくいい。

 

●大吟醸 国士無双 日本酒生チョコレート SILSMARIA

きめの細かい緻密な組織でねっとりとした舌ざわり。重厚感と凝縮感あり。濃厚なチョコ。後味はビターで心地いい余韻が長く続く。お酒の風味はあまりないのが残念。これでお酒の風味がしっかりと感じられれば、プレゼントに使いたい。

 

●大吟醸早瀬浦 CAKEHOUSE BONOBONO

チョコレートというより繊細な和菓子のような見た目。とても柔らかくねっとりとした舌ざわり。お酒の風味はほぼないが、余韻は心地よく長く香ばしい。少しの苦みはカカオというよりお酒の苦みのようにも感じられ好印象。★これは紙面でも2位になっていました!さすが早瀬浦!!福井の地酒!!!

お酒の強い風味を好む私の個人感想なので、お酒の弱い方でアルコール風味を敏感に感じる人がいるかもしれません。またアルコール分があるのでお子様へのお勧めはNGですね。ということで、これからバレンタインデーチョコ戦争が激化します。お酒好きの方へなら、このあたり、おすすめです。ご参考に!

[日本料飲ビジネス研究会]

観光地の宿泊施設・
飲食店・酒販店の皆様へ
料飲おもてなし
売上向上セミナー

これからのポイントは「飲料」です。お酒をはじめとした飲料に、もう少し力を入れれば、必ずや売上が伸びます。お客様の満足度がひろがります。「また行きたい」と思わせることが出来るのです!