〜友田晶子の“新”ラク学講座〜

カジュアル接待にお勧めのフレンチ「ビストロ・ダルテミス」(代々木)

2016.03.28

 

高級店、高額店ばかりがおもてなし向き、接待向きではありません。時にネクタイを緩め、ハイヒールをローヒールに変え、肩ひじ張らずに話ができて食事やワインを楽しめる店を選ぶ、これも大切なおもてなし&接待です。
おすすめのレストランをご紹介しましょう。
フランスのビストロ料理とワインをお手頃に楽しめる、格式ばらないアットホームな雰囲気のフレンチです。
JR代々木駅にほど近い「ビストロ・ダルテミス」
Bistro d’Artemisのアルテミスとはギリシャ神話の月の女神のこと。狩猟の神でもありますから、レストラン名としてはおいしいジビエが食べられるという意味があるのかもしれません(お店には確認していませんが・・・・)。

 

コンセプトは「素朴で温かみのあるビストロ料理、毎日食べても飽きが来ないフランス家庭料理や伝統料理」です。
パリの街角にあるようなたたずまいで、パリに出かけたことがある食通やワイン通の方には絶対喜ばれるはず。
逆に、フレンチなど苦手という方でも、どこか安心させてくれるような、いわば居酒屋的な気取らない雰囲気もあります。

 

 

まずは、グラス・スパークリングやミモザ、ビールなど食前酒で乾杯。
料理は黒板に書かれる本日のおすすめや定番メニューから料理を選びます。前菜のおすすめは「魚介のカクテル仕立て」。彩り鮮やかで軽快さとコクのバランスが素敵です。
主菜は(もちろん!)「鴨のコンフィ」。おすすめ黒板に登場する「仔羊のロースト」も人気のようです。
日本の居酒屋風に料理を取り分けてもくれます(一皿を400円プラスで増やしてシェアするなど)が、ここはフランススタイルに、前菜、主菜をきっちり食べたいところ。

 

 

 

 

 

ワインはボトル3,000円からいろいろ揃います。ボルドー、ブルゴーニュ以外の南西地方やジュラのワインもあるのがワインファンにはうれしいところ。迷った時にはソムリエさんに相談です。つかず離れずの気持ちのいいサービスをしてくれます。
デザートには食後酒。カルヴァドスにバニュルス、ピノ・デ・シャラントなど本格的なものが充実していますから、満足度高し!です。

 

それに・・・・、なんと、サービス料はとりません!という太っ腹。おかげでいつでも人気のようです。もちろん予約を。カジュアル接待とおもてなしにはぜひ。赤いテントが目印です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ビストロ・アルテミス
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-5-11 ビクトリアプラザ1F
電話:03-5770-7155
営業時間:月・水〜日
ランチ12:00〜14:30(L.O. 14:00)
ディナー18:00〜23:30(L.O. 22:30)
定休日:火曜日、第3月曜日

 

 

 

 

 

 

[日本料飲ビジネス研究会]

観光地の宿泊施設・
飲食店・酒販店の皆様へ
料飲おもてなし
売上向上セミナー

これからのポイントは「飲料」です。お酒をはじめとした飲料に、もう少し力を入れれば、必ずや売上が伸びます。お客様の満足度がひろがります。「また行きたい」と思わせることが出来るのです!