タコパー。
たこ焼きパーティー。
人気みたいですね。
タコ焼き器と具材を用意すれば、みんなでテーブルを囲みワイワイやりながら楽しめます。タコ以外の具をオリジナルで用意するのも、これまた楽しみ。エビやイカ、明太子、チーズ、キムチ、コーン、納豆、ウインナー、ベーコン、ツナなどなんでもOK。
スイーツだって作れます。チョコレート、マシュマロ、クッキー、クリームチーズ、キャラメル、餡子、栗きんとんなんかも楽しいですね。
フルーツも意外な美味しさで、パイナップル、マンゴー、バナナ、イチゴあたりがナイスです。コツはたこ焼きの素ではなく、ホットケーキミックスを使うこと。ふんわりして優しい甘さでこれまた美味しい。ホイップクリームをどっさり乗せて、フルーツジャムをかけると立派なデザートになります。
また、たこ焼きの素やホットケーキミックスだけじゃなく、シュウマイや春巻きの皮をたこ焼きの丸い穴にキュッと入れてそこにミンチ肉(鳥や豚、エビなど魚介もOK)を包むとかりっと香ばしいシュウマイ風やオープン春巻き風もできちゃいます。
つけダレのバリエーションもすごいです。
たこ焼きソース、ウスターソース、お醤油、ポン酢、マヨネーズ、ケチャップ、豆板醤、塩&胡椒、バジルソース、ニョクマムソース、レモン&塩・・・・などもうキリがありません。
タコパー人気、この汎用性の広さが人気の要因なのかもしれませんね。
タコパーに忘れてはならないのが、お酒。
パーティーですからね。
タコパーに合うお酒ってなんでしょう。
まず、基本のたこ焼きにお勧めなのは、泡もの。ビールを筆頭に、ハイボール、チューハイなどのシュワシュワ泡のある爽快な口当たりのお酒です。喉ごしがいいだけじゃなく、かりっと焼けたたこ焼きの香ばしさとクリスピーな泡の相乗効果がとってもおいしいのです。
濃厚なたこ焼きソースをたっぷりかけたときには、赤ワイン。それもちょっとスパイシーなチリのカルムネールとかカリフォルニアのジンファンデルがナイスです。タコ焼きに合わせてカジュアル価格なのもうれしいでしょ?
塩にレモン、醤油、もしくはポン酢で味わうときには、酸味の穏やかな白ワイン。同じくチリのシャルドネ、日本のシャルドネもいいですね。酸味の強い白ワインはたこ焼きのトロリとした甘さとけんかします。できれば酸味控えめの白を。
キムチ入り、豆板醤ソースなどピリッと辛くてスパイシーな味付けにしたときは、ロゼスパークリングを。こちらもできればちょっと甘口がお奨め。辛味を心地よく感じさせてくれ、泡は口の中を洗い流してくれます。スペインやイタリア、チリ産のものはお手頃に手に入れられます。それに、ピンクの泡のあるワインはパーティー向きでもありますね。
フルーツ入りの甘いスイーツ系なら、大吟醸。意外ですか? これが実に合うのです。大吟醸のフルーティーで華やかなフレーヴァーはフルーツとすこぶるよく合います。ホイップクリームとも意外な美味しさ。もちろんワイングラスで。
チョコレート系ならウイスキー。強い人ならストレートで。大人の組み合わせを堪能できます。樽熟した本格焼酎もばっちりです。男性にもうけるまさにパーティーの締めにチャレンジしたい楽しみ方。
どうですか?
ジュースやお茶だけじゃない、お酒があってこそ盛り上がるタコパー。ぜひ、オリジナルの面白い&美味しい組み合わせ、編み出してみてください。