〜友田晶子の“新”ラク学講座〜

日本のSAKEとWINEを愛する人たち、あつまれ~~~!

2017.01.06

 

あけましておめでとうございます。
今年もラク学講座、ご愛顧のほど、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

さて、昨年、一般社団法人日本のSAKEとWINEを愛する女性の会を設立しました。長い名前なので通称「SAKE女(サケジョ)」と呼んでください。

この会は、文字通り、日本酒やワイン、焼酎、ビールやウイスキーなどとくに日本産酒類を愛する人たちの集まりです。日本酒のみ、焼酎のみ、ワインのみではなく、今の日本で日常的に楽しめるすべてのお酒を対象としています。もちろん食とその周辺文化も含みます。女性会員はSAKE女、男性会員はSAKE女サポーターとして参加していただきます。

会の基本は楽しむこと。イベントやセミナー、旅を通じてお酒と食を楽しみます。また、ちょっと学びたい方にはカジュアルに参加できるセミナーを開催しますし、ときには試験なしの資格「ナビゲーター」取得セミナーも開催します。ソムリエやきき酒師など本格的な資格を取りたい方のために取得支援のお手伝いをさせていただきます。

私たちと一緒にお酒を楽しみませんか? ご興味お持ちいただけましたらぜひご入会をお待ちしています。今なら女性は年会費無料(入会金等はありません)! 男性は3,000円。私はオンナという男性も無料でオッケーです♪

詳細・お申し込みは↓こちらから。
一般社団法人 日本のSAKEとWINEを愛する女性の会 HP

 

 

さて、お正月は何を飲んで過ごされましたか?日本のお正月なら、やっぱり日本酒・・・でしょうか。いやいや焼酎という方もいらっしゃるでしょう。おせちとワイン・シャンパンも素敵です。

我が家? 我が家は、すべて飲みました♪
乾杯はスパークリング清酒、おせちに合うやや甘口の純米酒、大好きな数の子に合う辛口本醸造、蟹に合う酸味のある白ワイン、ブリに合うちょっと軽めの赤ワイン、栗きんとんには芋焼酎お湯割り、食後にはジャパニーズウイスキーのストレート、といった具合です。
これらのすべてが我が家では「お屠蘇」になりました。飲んだ、飲んだ・・・・♪

・・・と、書きましたが、本来「お屠蘇」は、お正月に飲むお酒のことを意味するわけではないのです。そう思っている人は多いようですが・・・。お屠蘇の真実は、『おいしいラク学講座 ~おしゃれポン酒生活~ お屠蘇と日本酒、違います 2013年1月4日』をお読みくださいね。

 

 

さて、今年も様々なお酒と食にまつわるコラムを書いていきます。よろしくお付き合いのほどお願いいたします。なにかご質問、知りたいことなどがありましたらいつでもお気軽にお問い合わせください。お待ちしていま~す。

 

 

 

[日本料飲ビジネス研究会]

観光地の宿泊施設・
飲食店・酒販店の皆様へ
料飲おもてなし
売上向上セミナー

これからのポイントは「飲料」です。お酒をはじめとした飲料に、もう少し力を入れれば、必ずや売上が伸びます。お客様の満足度がひろがります。「また行きたい」と思わせることが出来るのです!